Re:dium 写真展「窓」

鉄道写真家集団 Re:dium の写真展「窓」に出かけてきました。
(出展者(敬称略):大橋史明/小野杏太/栗原朗/芹澤雪輝也/高橋幸太/永井幸輝/橋本陽/藤田将史/水内裕太/六田春彦)
私自身もともと窓には惹かれているので、とても興味深いテーマ。会場は、江古田駅前の HOCCH gallery & book cafe というお店の2階。階段をあがると10人の出展者による共演が繰り広げられていました。

まず目を引いたのは、小野杏太さんのL版のプリントが142枚ずらりと並ぶ作品。東京〜新大阪間の窓の外を撮ったスナップですが、その新幹線というのがドクターイエローの3分前を走る「のぞみ」。ドクターイエローをいまかいまかと待ち構える人たちの姿が描かれています。
六田春彦さんの小田急ロマンスカーVSEは生と死がテーマ。輝いている窓と役割を終えた窓とが並びます。夜景の流し撮りがとても美しい。
大橋史明さんのスマートフォンのパノラマ機能を使った実験的な作品もかなりそそられました。このシリーズの新作もみてみたい!
写真展を楽しんだあとは、1階のブックカフェでお茶。本屋さんも兼ねたホッとする空間です。目の前を西武線が通ってゆきます。窓からの眺めが気になる(笑)。

●Re:dium 写真展「窓」
会 期:2026年6月13日(土)〜6月26日(金)
時 間:11:00〜18:00 ブックカフェの営業は金・土・日のみ
会 場:HOCCH gallery & book cafe ホッチ ギャラリー アンド ブックカフェ